公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

東京ビジネスデザインアワード

東京都内のものづくり中小企業が持つ技術や素材とデザイナーのマッチングを通じて、新規ビジネスの実現を目的とするコンペティションです。商品化・事業実現化をめざし、知財戦略、デザイン契約、販路開拓支援などをおこなっています。

ABOUT

企業参加型のデザイン・事業提案コンペティション

東京ビジネスデザインアワードは、東京都内のものづくり中小企業と、優れた課題解決力・提案力をあわせ持つデザイナーとの協働による、新しいブランドやビジネスモデルの開発を目的とした、企業参加型のデザイン・事業提案コンペティションです。都内ものづくり中小企業が持つ技術や固有の素材など、オリジナリティの高い要素を、ビジネスのシーズとしてコンペティションの「テーマ」に選定。選定されたテーマに対して、新たな用途開発を軸とした事業全体のデザインを「提案」 としてデザイナーから募集して審査を実施、優れた事業提案の実現化をめざします。
テーマと提案のマッチングが成立したケースについて、製品開発や販路開拓、知的財産権対策に関するアドバイスなどを中心に、東京都と事業化・商品化に向けた支援をおこないます。

BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!