公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

寄附金のお申し出について

当会は、総合的なデザインプロモーションを担う日本で唯一の機関です。60年以上の歴史と実績を誇る世界的なデザイン賞である「グッドデザイン賞」や、デザインの魅力と可能性を発信する「GOOD DESIGN Marunouchi」「東京ミッドタウン・デザインハブ」をはじめとする各種のデザイン振興事業を手がけています。

私たちが手がける事業は、デザインが広く社会において理解され、生活のさまざまな場面で有効に活かされるために、デザインに関わる企業や人々・地域社会を支援し、ともに発展することを目的としています。
日本では、特に2011年の東日本大震災の発生以降、新しい社会像を構築しようとする気運が強まり、デザインが持っているものごとを可視化する力や、コミュニケーションを促進する力に着目した取り組みが多くの場面でみられるようになりました。さらに、経営や行政にデザインを取り入れようというニーズも増しています。私たちは、こうしたニーズに対応するとともに、デザインの力で社会の課題やテーマに進んで働きかけることが重要であると考えています。そのために、デザインを軸としたコミュニティの創成、経営の視点に立ったデザインによるブランド構築の啓発、ものづくりや事業開拓のプロセスにデザイナーの力を反映させる機会の創出、高度なデザインマネジメントを担う人材の育成などにも積極的に取り組んでいます。

これらの事業に必要な資金として、賛助会員の方々の会費および事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、団体、個人などの幅広い支援者からの寄附金は大変大きな力となります。

当会の事業活動にご理解とご賛同をいただき、ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。皆様からお預かり致します寄附金は、全額を公益目的事業推進のために、有効に活用させていただきます。

なお、当会は、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定(認定日は2011年(平成23年)5月24日、法人登記日は同年6月1日)を受けておりますので、当会への寄附金には、税法上の優遇措置が適用され、寄附者の確定申告により所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。
詳しくはお近くの税務署、税務相談室や税理士にご確認ください。

(1)寄附金について

2,000円以上(回)でお願いいたします。

お振込み口座 三井住友銀行 浜松町支店 普通預金 1084349
口座名義 公益財団法人日本デザイン振興会
* 振込手数料はご負担ください。

(2)お申込み

下記より申出書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、当会総務課まで郵送もしくはファクシミリでお送りください。
url:https://archive.jidp.or.jp/ja/about/jdp_donationform.doc

宛先: 〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階
公益財団法人日本デザイン振興会 総務課
FAX:03-6743-3775

(3)受領書の郵送

寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領書」を郵送いたします。

(4)お問合せ

総務課
TEL:03-6743-3773  E-Mail:info@jidp.or.jp

BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!