公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

2025年度グッドデザイン賞 受賞結果を発表

最高賞であるグッドデザイン大賞は仮設住宅「DLT木造仮設住宅」に決定

公益財団法人日本デザイン振興会(所在地:東京都港区、会⻑:内藤廣)は、「2025年度グッドデザイン賞」の受賞結果を発表しました。

国内外のデザイン関連分野の第一人者で編成する審査委員会が厳正な審査を実施し、5,225件の審査対象の中から、1,619件の受賞を決定しました。

特に優れたデザインとして評価された「グッドデザイン・ベスト100」から、金賞(各カテゴリーから最も優れた1件を選出/全20カテゴリー)を含む特別賞33件を選出しました。さらに金賞から、最高賞である「グッドデザイン大賞」は、能登半島地震における仮設住宅の建設で、解体せずに恒久的に使い続けられる新たな仮設住宅のモデルを実現した「DLT木造仮設住宅」に決定しました。

また、「2025年日本国際博覧会」に関連した当該年度のグッドデザイン賞受賞対象の中で、未来社会の共創を促し、人類共通の課題解決に向け新たなアイデアを発信するデザインとして特に認める「未来社会デザイン特別賞」に「大屋根リング」が選ばれました。

本年度は「はじめの一歩から ひろがるデザイン」をテーマに掲げ、今の社会におけるデザインを象徴するとともに、これからの社会にデザインができることを⽰すシンボルとして選出しました。その他、⻑年にわたって人々から支持され続けている商品などに贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」には、11件が選ばれました。

受賞対象は、グッドデザイン賞公式ウェブサイトからご覧ください。


2025年度グッドデザイン大賞

DLT木造仮設住宅

受賞企業:坂茂建築設計 / 株式会社 家元 / 株式会社 長谷川萬治商店



BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!

  • GOOD DESIGN AWARD
  • GOOD DESIGN Marunouchi
  • GOOD DESIGN STORE
  • DESIGN HUB
  • 東京ビジネスデザインアワード
  • TOKYO DESIGN 2020
  • SANSUIGO