公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

デザインを記録し継承するもの 展 グッドデザイン賞年鑑の10年・2010 - 2019

2020/06/03 Wed - 2020/07/14 Tue

GOOD DESIGN Marunouchiは、緊急事態宣言解除および東京都の休業要請緩和に基づき6/3(水)より営業を再開いたします。当面は開館時間を11:00-18:00とさせていただき、状況に応じて通常の営業時間へと移行いたします。
また、ご来場にあたっては、
感染拡大防止のためのご協力をおねがいいたします。


GOOD DESIGN Marunouchiでは、2010年にデザインを一新、以降そのスタイルを維持し、さらにそのデザインに磨きをかけてきた「グッドデザイン賞年鑑」の発刊10周年を記念した企画展「デザインを記録し継承するもの展 グッドデザイン賞年鑑の10年・2010 - 2019」を開催します


『堂々とした受賞デザインの記録媒体』として2010年度に新たな体裁となったグッドデザイン賞年鑑は、毎年生まれてくる受賞デザインの情報を余さず網羅し、後世へと残し伝えていくための書籍として発刊されてきました。

この年鑑の核となるコンセプトと制作プロセスの紹介を通じて、10年間で蓄積された本づくりの技術と表現手法をご覧いただくとともに、情報アーカイブのデジタル化が進む中でデザインを記録し継承するために必要な「様態」のあり方を投げかけます。


Items:

・2010〜2019グッドデザイン賞年鑑の自由閲覧

・グッドデザイン賞年鑑の骨格となる10のポイント紹介

・グッドデザイン賞年鑑の制作プロセス紹介

・ドキュメントムービー「グッドデザイン賞年鑑をつくる人たち」上映

・2010年以前のグッドデザイン賞年鑑


企画・主催 公益財団法人日本デザイン振興会
企画監修 松下計
会場デザイン 野間真吾(NOMA Inc.)
パンフレットデザイン 泉 京子
動画制作 三好大輔


◉ご来場にあってのご注意

本展は、展示造作物が立て込んでいるほか、出展品の書籍を自由に手に取れる構成のため、あらかじめ以下をよくご理解の上、ご入場いただきますようお願い申し上げます。

・なるべくマスクを着用してください(会場に備えはありません)。
・入退場時に備え付けのアルコールでの手指消毒をお願いします。
・場内でのお客様同士の適切な距離の確保にご協力ください。
・状況により、入場制限を行う場合があります。
・同様に、会場内備え付けの椅子を撤去することがあります。
・健康や会場管理体制に不安を感じる方は入場をお控えください。

※本展では、在廊人数の管理を行います。
そのため、ご来場時に場内が定員を超えている場合、入場をお待ちいたくことになりますが、ご希望の日時に必ず入場されたい方は、「ファストチケット」(無料)をご利用ください。 詳細はウェブサイトをご確認いただきますようお願いいたします。


ディレクターズ・トーク:

1. 「ものと人を輝かせる写真とデザイン」 (2020.7.3)
ゲスト: 
松下 計(アートディレクター・デザイナー)× 望月 孝(フォトグラファー・フォトディレクター)× 秋元 淳(JDP)


グッドデザイン賞年鑑の大きな目的のひとつに、受賞作の評価されたポイントをいかに可視化するかというテーマがあり、写真撮影は非常に重要なファクターでした。
2010年から2019年にかけてグッドデザイン賞年鑑のアートディレクションを務めた松下計氏と、松下氏のディレクションのもと、商品や審査委員の撮影を一貫して担当してきた望月孝氏が、撮影への想い、実際に撮影された写真のポイントや、写真を活かしたデザインの意図、さらには撮影にまつわる秘話までを語り合うトークです。 確かな信頼関係で結ばれた2人が10年にわたって積み重ねてきた、良いデザインを伝えるための写真表現とは?


2.「デザインの表現が変わる・デザインの表現を変える」 (2020.7.11)
ゲスト:  
天宅 正(グッドデザイン賞年鑑 アートディレクター・アートディレクター/デザイナー)× 松下 計(前グッドデザイン賞年鑑 アートディレクター・アートディレクター・デザイナー)× 秋元 淳(JDP)


2020年度からモデルチェンジするグッドデザイン賞年鑑では、近年ますます増える取り組みのデザインや仕組みのデザインなど「かたちを伴わないデザイン・可視化されないデザイン」をいかに記録し、その価値を表現できるかがテーマとなります。

松下計氏にかわり新たにアートディレクションを担う天宅正氏は、デザイナーとしてのキャリアをベースに、2017年から3年間にわたって神戸市のクリエイティブディレクターを務め、地域社会におけるデザインの活動や、社会課題の解決を目指すデザインなどと関わってきました。
それらの経験を通じて、変容を続けるこれからのデザインの記録と表現のため必要と考えることを、松下計氏とともに語ります。


GOOD DESIGN Marunouchi #73
デザインを記録し継承するもの 展
グッドデザイン賞年鑑の10年・2010 - 2019

会 期:2020年6月3日(水)ー 7月19日(日)
時 間:11:00-18:00
会 場:GOOD DESIGN Marunouchi
入場無料


BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!

  • GOOD DESIGN AWARD
  • GOOD DESIGN Marunouchi
  • GOOD DESIGN STORE
  • DESIGN HUB
  • 東京ビジネスデザインアワード
  • TOKYO DESIGN 2020