公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

デザインと本で「つなげる」。リエゾンセンター・ライブラリーがオープンしました

2019年4月、東京ミッドタウン・デザインハブ内にデザインのライブラリーがオープンしました。


過去と現在と未来を、街と人を、デザインでさまざな領域を、「つなげる」。リエゾンセンター・ライブラリーは、「つなげる」がテーマのデザイン×ブックライブラリーです。

デザインを学ぶならこの本から!という定番から、最新のデザインに触れられる作品集まで、古今東西の本を多数取り揃えています。

 

それでは、さっそくライブラリーの中をご案内いたします。

 

日本デザイン振興会の歴史をたどる。年鑑・季刊誌などを公開中

日本デザイン振興会(JDP)の本棚では、グッドデザイン賞受賞年鑑をはじめとする当会刊行書籍をご覧いただけます。季刊誌「Design news」のバックナンバーや、グッドデザイン賞の審査員の著書などもご紹介しています。

 

 

また、デザイン振興政策アーカイブに公開されている資料も一部公開中。JDPとグッドデザイン賞の歴史を振り返っていただくことができます。

 

国内外のデザイン年鑑や作品集も

国内外のデザイン年鑑を集めた本棚では、D-8(日本デザイン団体協議会)の各団体が刊行する年鑑や作品集、そして海外のデザイン賞の受賞年鑑などをお読みいただけます。

日本と海外のデザインの傾向を掴みたい方や、グラフィック・パッケージ・空間デザインなど特定の分野を深めたい方におすすめです。

 

  

最新の雑誌から絶版になった書籍まで

そのほか、最新情報が手に入る雑誌や、一般の書店や図書館にはもう置かれていないような古いデザイン書・展覧会図録なども公開しています。もしかしたら、ずっとお探しだった本と出会えるかもしれません(蔵書一覧はこちら)。

 

 

背表紙に金色の丸シールが貼ってある本は、デザインを学ぶ人へのおすすめブックリスト「DESIGN NEWS BOOK LIST」掲載書籍です。

 

 

クリエイティブな発想や仕事のヒントになる、国内外の有名雑誌も揃っています。

 

 

みんなでつくる「まちライブラリー」企画

まちライブラリーは、メッセージを付けた本を持ち寄り、交換し、人と出会う私設図書館のグループです。シェアオフィスやカフェ、病院やお寺など国内外の600カ所以上で展開されています(2013年グッドデザイン賞受賞)。

 

当ライブラリーでも、月ごとに決まったテーマで本を持ち寄り、おすすめポイントを紹介しながら興味をひかれる本を交換する読書会を実施しています。

 

 

お持ち寄りいただいた本は原則としてご寄贈いただき、来場された方に無料でお貸出しを行なっています。本棚の一部を使って「みんなの選書によるライブラリー」をつくる企画です(蔵書一覧はこちら)。

 

六本木未来会議「デザイン&アートの本棚」

ひときわ目を引く荷車に乗っているのは、六本木のデザインとアートの情報がつまったWEBマガジン六本木未来会議の「デザイン&アートの本棚」掲載本です。

 

 

第一線で活躍されているクリエイターの方々が、「クリエイションのスイッチを押してくれる一冊」として推薦された本をご紹介しています。本のしおりには各クリエイターのコメントが載っているので、宝探しのような感覚で一冊一冊を手に取ってみてください(蔵書一覧はこちら)。

※「デザイン&アートの本棚」は、外部でのイベント開催などのために公開していない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  

展示・季節にあわせたブックワゴン

隣接しているデザインハブの展示関連本も取り揃えています。

また、芝生の上で読書を楽しむ屋外図書館ミッドパークライブラリーに登場した本を季節にあわせて選書しています。

 

 

各種ブックイベントも開催中

著者とブックデザイナーが書籍の制作秘話を語るイベントや、親子でたのしめる活版印刷ワークショップなど、「本×デザイン」にまつわるイベントを随時開催しています。

 

  

ライブラリー情報

不定期開室につき、スケジュールはデザインハブのカレンダー、またはリエゾンセンター・ライブラリーのTwitterFacebookのいずれかをご確認ください。

 

入場無料/フリーWi-Fi&電源/テーブル&チェア利用可(現在は本の貸出し不可、館内閲覧のみです)。

 

アクセス

東京ミッドタウン・デザインハブ内

インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター

(港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5 F)

https://designhub.jp/access/

 

・東京ミッドタウンB1Fからお越しの場合

1)インフォメーションを背にしてプラザを直進してください。ミッドタウン・タワー棟入口の左手にはユニクロ、右手にはセブンイレブンがあります。

2)タワー棟の自動ドアを通過し、左手に進むとエレベーターが見えます。5Fまでお越しください。

3)デザインハブの入口をまっすぐお進みいただくと、リエゾンセンター・ライブラリーがございます。

 

今回の企画は「JDP所蔵の本を、たくさんの方に気軽に読んでいただきたい」という想いからはじまりました。ゆったりと読書をお楽しみいただくことはもちろん、勉強や仕事に集中したいときや、ギャラリーめぐりの休憩の場としてもご活用ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!

  • GOOD DESIGN AWARD
  • GOOD DESIGN Marunouchi
  • GOOD DESIGN STORE
  • DESIGN HUB
  • 東京ビジネスデザインアワード
  • TOKYO DESIGN 2020