緊急開催!「逃げ地図」プロジェクトトーク
日本各地で取り組まれている住民参加のワークショップである、逃げ地図プロジェクトの発足から5年。その始まりから、これまでをたどります。
事例を通して、参加者の気づきが何を生み、街にどのように反映されつつあるか、逃げ地図プロジェクトメンバーとして様々な地域でワークショップを展開した穂積さんと、シムトレッドを使って動きを可視化したエーアンドエー株式会社の木村さんをお招きして、お話をお聞きします。また、津波以外の都市の様々なリスクを逃げ地図を使って可視化する取り組みもご紹介します。
開催日時: 4月9日(土) 17:30-18:30
会場: GOOD DESIGN Marunouchi
スピーカー: 穂積雄平氏 (日建設計 逃げ地図ボランティアチーム)
木村謙氏 (エーアンドエー株式会社 研究開発部 部長) ほか
参加無料・どなたでも当日参加可です。
お席を確保されたい方は、gdm@g-mark.org まで人数とお名前をご連絡ください。
2012年度グッドデザイン賞ベスト100を受賞した「避難地形時間地図 逃げ地図」は、日建設計ボランティア部が取り組む、震災以後の新しい街づくりを可能にするデザイン活動です。ワークショップでは、対象地域の地図上に、非津波浸水域をゴールとして、避難時間によって道を色分けした詳細な避難地図を作ります。これを、地域で災害に強い復興を建設的に考える為のプラットフォームとし、生活環境のリスクを把握し、考え行動する自立した地域、人を育むものです。