公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

<REPORT> 香港・セントラルにGOOD DESIGN STOREが待望のオープン!

さる5月1日、ついにグッドデザイン賞で海外初の常設販売ショップとなる「GOOD DESIGN STORE」が香港、セントラルに位置するPMQ内にオープンしました。

「PMQ」とは?


GOOD DESIGN STOREが入居する商業施設PMQは、香港のクリエイティブインダストリーを牽引するためのハブとして新たに開設されました。"Conserving Central"と呼ばれる、セントラル地区の歴史的建物を保存し、クリエイティブ産業振興に活用しようという政府計画の8つのプロジェクトの中で一番最初に実現した施設です。私たちは、長く友好関係にある香港デザインセンターよりPMQの計画を紹介された数年前から、グッドデザイン賞のPR拠点をここに設けたいと考えていました。
現在、PMQはプレオープン段階で全体の2/3弱が営業している状況ですが、6月末のグランドオープンには、委員会によってセレクトされた100を超えるデザイナー、クリエイターによる「スタジオ」(工房兼ショップスペース)や、レストランやカフェ、「cube」とよばれるイベントスペースなどが全面開業となります。

「PMQ」という名前は、この施設がもともと既婚者用警察官舎「Police Married Quarters」であったことに由来します。ハリウッドロード側、スタウントンロード側に分かれた2棟に合計100以上の住戸スペースがあり、1951年から2000年まで使われていたそうです。PMQはこの建物を解体せずにリノベーションし、住戸をスタジオとして利用しています。警察官舎ができる以前は、中国建国の父といわれる孫文らが通った学校Central Schoolがあった場所であり、香港にとって重要な歴史的背景をもった場所といえます。ちなみに現在のPMQの中庭スペースの地下にはその遺構が保存され、見学施設がつくられています。

このような歴史と期待がこめられた場所に初のグッドデザイン賞の発信拠点を持つことは、光栄であると同時に、長年生活の場であった官舎がクリエイティブ拠点に生まれ変わったPMQだからこそ、同じく長く生活の歴史と共にあるグッドデザイン賞やGマークにとって、なじみのある場所といえるかもしれません。 

GOOD DESIGN STORE
GOOD DESIGN STOREは、グッドデザイン賞・日本デザインの販売ストア兼ショウルームとして、定常的な情報発信を目的に開設しました。ショップではオープン時点で80点ほどの商品を取り扱っており、年数回の商品の入替を予定しています。また、ギャラリーを併設し、受賞企業、デザイナーの方々のプロモーションの場としても活用いただく予定です。 

GOOD DESIGN STOREのVIは、グッドデザイン賞審査委員であり、JDPのVIリニューアルも手がけていただいた廣村正彰さんのデザインによるものです。GマークがGOOD DESIGN STOREの文字の左上に配されたロゴは、「グッドデザイン賞にとって初の、海外でオープンするストアを、長きにわたって人々に愛されるデザインの象徴でありつづけるGマークが太陽のように照らすというイメージ」であり、このロゴをきっかけに多くの方々にGマークを知っていただければと考えています。

ストアの空間デザイン、VMDは、香港を拠点に活動するGeneral Storeが担当しています。PMQという場所でグッドデザイン賞やGマークをプロモーションするにあたり、私たちは、香港のクリエイティブ業界を牽引する層の人々に受け入れられ、彼らが直感的に「欲しい・面白い」と感じる店にしたいと考えており、そんな時に出会ったのが彼らでした。
ニューヨーク、東京、ロンドン、香港のクリエイターがコラボレートするGeneral Storeは、レアなアンティークやモダンクラシックを扱うインテリアショップであると同時に、古さと新しさをミックスする独自の世界観と洗練されたセンスで、さまざまな空間デザインも手がけています。PMQにほど近い彼らの店舗は、すでにデザイナーも多数訪れる場所となっています。

彼らが「Gマークが持つアイデンティティと、PMQという場所へのリスペクトを融合させた上で、日本らしさでもある"引き算のデザイン"を意識してデザインした」という空間は、ストア部分が約27m2、ギャラリー部分が約17m2と決して大きくはありませんが、すっきりとした、商品のデザインが良く映える空間に仕上がりました。ギャラリーは、青空を背景に新旧のペンシルビルが立ち並ぶ香港らしい町並みを借景としています。



ストアでの販売商品のセレクトも、General StoreとJDPが共同で行いました。受賞商品の中でも、質感、精緻さ、清廉さ、道具としての佇まいなど私たちが「Gマークらしさ」「日本デザインらしさ」を感じる要素を持つ商品を中心に選んでいます。
さらに、皆さんに手軽に「Gマークの良さ」を感じていただける商品が多いロングライフデザイン賞受賞商品からも、文房具や工具を中心に選んでいます。グッドデザイン賞には日常的に使ってこそ生活が充足するような受賞商品が多数あります。GOOD DESIGN STOREでそれらを見つけて使ってもらうことで、Gマークや、デザイン全般への興味や好意を持っていただければと考えています。

 

いよいよオープン、そしてこれから
5月1日、本来は18時オープンのところ、多くの方にご来店いただき時間を繰り上げて開店しました。この日はGeneral Storeの強力なサポートのもとオープニングレセプションを開催、カツサンドとハイボールなど日本的なフード・ドリンクをご用意し、Vestax の機材提供によるDJで、夜半まで続く賑やかなパーティになりました。
香港政府関係者のみなさま、ストアに商品をご協力いただいた各社、開店までご協力いただいたデザイン関係者のみなさま、デザイナー、メディア、そして日本デザインラバーの方など、予想を超える多くの方にご来店いただき、商品ひとつひとつを丹念に見て、驚いたり興味をもっていただいたり、そしてご購入いただいたりと、オープンの実感をひとしお感じる夜となりました。
また、日本、香港、企業、デザイナーとさまざまな方が集い交流があったこの日のように、今後もGOOD DESIGN STOREで新しいプロジェクトやアイデアが生まれる場所でありたい、またJDP自身の活動の場でありたいと感じています







今後のプログラムについて
GOOD DESIGN STOREでは、PMQのグランドオープンに合わせて、7月11日にグッドデザイン賞審査委員長の深澤直人氏を香港にお招きし、PMQや香港デザインセンターと共催でセミナーを開催する予定です。また、7月の1ヶ月間、GOOD DESIGN STOREギャラリーでは、深澤氏がデザインを手がけたグッドデザイン賞受賞商品を展示する「Naoto Fukasawa meets GOOD DESIGN AWARD」を開催します。

その後もグッドデザイン賞をはじめとする日本デザインを紹介する企画を実施いたします。香港の情報にも詳しい日本人スタッフがストアに常駐していますので、訪港の折にはぜひお気軽にお立ち寄りください。また香港在住の方などにぜひご案内いただくとともに、ギャラリーの利用に関する検討企業・デザイナーのみなさまからのご連絡も心よりお待ちしております。

川口真沙美/JDP

GOOD DESIGN STORE
H401, Block B, PMQ No.35 Aberdeen Street Central, Hong Kong
Tel. +852 2857 5338
Fax. +852 2546 5138
E-mail gds@g-mark.org
GOOD DESIGN STORE 公式Facebook www.facebook.com/gooddesignstore

BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!

  • GOOD DESIGN AWARD
  • GOOD DESIGN Marunouchi
  • GOOD DESIGN STORE
  • DESIGN HUB
  • 東京ビジネスデザインアワード
  • TOKYO DESIGN 2020