公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

メッセージ

会長あいさつ

川上 元美 公益財団法人日本デザイン振興会 会長

グッドデザイン賞をはじめとする公益財団法人日本デザイン振興会のデザインプロモーションのあゆみは、時代の変化とともにその手法や、めざす方向性も変化してきました。当初は産業の育成という観点から、日本の工業製品の力を高めていくことが主体であったのが、やがて文化的な面を含めて、環境全般を整えていくためのデザインという公共的な視点に立つようになりました。時代が成熟化すればデザインの範囲はおのずと広がります。利便性を追うばかりでなく、自然と共生しながら人々にとっての「幸せ感」を獲得していくことがデザインの役割となります。

一方で、人間の本体というものは時代を経ても変わりません。特に、東日本大震災を経験した私たちは、たどってきた道程を見つめ直し、ある意味で原点に立ち返る動きも見られるようになりました。地域性に根ざしたグローバリズムの追求、伝統に対するまなざしの再興など、デザインだけでなくさまざまな分野で起きていることは、あらゆる場面での異議申し立てであり、まさしく「日本のあり方」を再構築しようとする動きといえます。
こうした状況において、デザインのプロモーションが、デザインを発信する側と受容する側との橋渡しであるという基本的な役目を果たしていくうえで、いくつか重要なテーマがあると考えています。まず、各地域の産業や環境を整備していくための「ひとづくり」や「ことづくり」にデザインが関わることが重要になってきています。私もコンペの審査などを通じて各地の活動のお手伝いをしていますが、それぞれの想いを実現していくためのプロセスは地域により違いがあっても、良きリーダーが育っているところには可能性があると感じています。
次に、特に若い世代とデザインの関わり方があります。これまでの雇用関係の維持も難しくなる中で、日本でも若いデザイナーがセルフプロダクションへ挑む動きも見え始めました。さらに、産業における情報との関わりが飛躍的に高まる今日、さまざまなジャンルの人々が横に連繋し恊働することによる可能性は、日本のデザインを前進させるうえで希望となるものです。これらもなお模索が続いていますが、若い人々の仕事の仕方や考え方がどのように育まれ、新たな状況が生まれてくるのかに大いに関心があります。
そして、私たちが諸外国との交流や旅を通して、さまざまな生活や文化に実際に触れることで、ものごとやものが理解できるように、人々にそれらの背景にある思想や考え方をきっちりと伝えていくこと、バックボーンも含めてプロデュースしていくという姿勢が必要なのだろうとも考えています。

デザインのプロモーターとして、デザインの指針を見出し、社会へ提示することが日本デザイン振興会の務めです。ある種の倫理観や良識を、そして美意識を携えながら、本質からそれずに推進していく主体でありたいと思います。そして、これらの行動を通じて培われたグッドデザイン賞の理念を、躍進著しいアジア諸国をはじめとする世界へつなげ広げていく。こうした役割を展開していくうえで、特にエンドユーザーからの共感を得られることが大切です。昨今のユーザーの目は高度になっており、作り手よりもむしろ先を見据えている点が認められます。それに伴って産業のあり方も画一的なマス・インダストリーから、より「分衆」としての個の状況に即応した、オンデマンドな体制へと進化しつつあります。
一方、持続可能で豊かな社会を形成する上で,今日までの消費社会のリ・デザインが必要です。質の高いものを長く循環させる、使い回し使い込む精神を尊重する社会をめざして,エコロジーの問題や、省エネルギーを考慮したあらゆる環境に対する努力がなされてきましたが、未だその入口です。さらなる深化を得るためには、様々な産業や学問の領域の連繋や再編による全体的調和をめざした、新たな構造が求められます。これは日本の産業の先進性として導かれている部分でもあり、デザインが切り拓く真に豊穣な人間生活への可能性がそこに認められると考え、積極的な推進に務めてまいります。

理事長あいさつ

深野 弘行 公益財団法人日本デザイン振興会 理事長

今、世界はコロナ下という厳しい環境に直面しており、さらに、社会の分断や対立の激化、気候変動などの課題解決も迫られています。一方で危機の中の今こそ、SDGsに代表されるように、人類が抱える課題の解決に向けた人々の意志や希望がかつてなく高まっているように感じられます。私たち日本デザイン振興会が事業のテーマとしているデザインという営みに対しては、人々の希望と現実とを結びつけ、課題解決の道を切り拓き、イノベーションを生み出す推進力として、さらに大きな期待が寄せられています。
ビジネスの分野でも、近年、社会の変化が急速で、それに伴い人々の価値観やニーズも激しく変わっていく中で、これまでのシーズ出発型のビジネスへの限界が指摘され、人々のニーズを出発点にして新しいビジネスを生み出していく手法として、デザイン思考が関心を集めています。デザイン思考は人々の夢や理想を可視化し、実現に向けて推進させるという点で、まさにデザインという営みそのものです。
こうした背景の下、当会の主幹事業であるグッドデザイン賞への応募は活発であり、特に2021年度は企業活動に様々な制約が生じている中にも拘らず、かつてない水準の応募を記録したことは特筆に値します。地域では日本国内、アジア圏ともに応募が拡大しています。応募の分野は引き続き大きく拡大し、製品や建築物など形を伴ったものだけにとどまらず、サービス、ビジネスモデル、社会インフラなどを広く包摂する傾向となっています。近年のグッドデザイン大賞も、社会資本や地域の福祉活動など様々な事案が含まれていることが、そのことをよく表しているといえるでしょう。
日本の社会は高信頼社会といわれます。古来「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の三方良しという考え方があり、日本のデザインもこうした考え方に裏打ちされた良さがあると考えられます。私たちはこうした考え方を守って、世界に向けてその意義を広げていかなければなりません。
形のあるものか否かにかかわらず、良いデザインは人々の夢や希望を現実に近づけ、社会を良い方向に変えていくことができます。私たちの役割はグッドデザイン賞などの活動を通じて、国内外から良いデザインを見つけ出し、育て、社会に広げていくことであり、そのための人材を育成し、様々な活動を実践していくことであると考えています。国内外の企業や団体、機関など、多くの皆様と積極的に手を携えて、デザインの発展と普及に務めてまいります。
ぜひ、皆様のご理解と引き続きのご支援を賜りますようお願いを申し上げます。

2021年8月

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