メッセージ
会長あいさつ
内藤 廣 公益財団法人日本デザイン振興会 会長
公益財団法人日本デザイン振興会(以下、JDP)からの要請を受けて、川上元美さんの後任の大役をお引き受けすることになりました。大事業であるグッドデザイン賞の選定は審査委員団を率いる審査委員長が差配しますし、母体であるJDPは着実にデザイン振興の活動領域を広げています。もはや七十年近くの伝統がある活動ですから、わたしの立ち位置はその後見役みたいな役割なのかもしれません。大過なくことが進めば、さしたる出番はないものと思っています。
もとより、プロダクトはそれを手に入れたいと思う人がいなければ成り立ちません。その姿形はデザインによって決められます。しかし、残念ながらわが国では、これまでデザインにまつわることは、さほど政策的に重視されてきたわけではありません。製品輸出で外貨を得るしかない国にもかかわらず、です。
おそらく、デザインに関しては、企業それぞれの知恵に託されてきたのでしょう。良いものは市場が評価して売れる。良くないものは市場から淘汰される。つまり、その善し悪しは市場が評価すれば良い、ということだったのだと思います。経済が順調な拡大傾向にある時代は、それでもよかったでしょう。しかし、気候変動、情報技術の革命的な進化、急激に高齢化し成熟期を迎えつつあるわたしたちの暮らし、激しく追い上げる新興国が国策として取り組んでいる、などを考えれば、わが国のデザインに対する姿勢がこのままでよいはずがありません。デザイン振興を目途とするJDPとグッドデザイン賞の社会的な役割は、より大きなものになっていくはずです。
今まで何気なく使ってきたデザインという言葉も、より戦略的かつ創造的なツールへと発展させる時期に来ています。デザインという言葉は、モノのデザインはもとより、近年ではモノの背後にあるシステムにまで、広汎な範囲で使われるようになってきています。いずれにせよ、どのようなものであれ、人を惹き付ける優れたデザインには「近未来の手触り」があると思っています。人はデザインを通して新しい暮らしを思い浮かべ、それを手に入れた自分を想像し、その未来に望みを託して自分のものにしようとするのです。だから、すべてのデザインは未来を向いています。それも夢物語のような遠い未来ではなくて、個人個人が手に入れられるすぐ近くの未来です。人は必要な機能を得るのと同時に、その「近未来の手触り」に希望を託して手に入れようとするのです。
携帯電話、液晶テレビ、パソコン、インターネット、ハイブリッド車など、時代を変革するような多くの機器や技術が生み出されてきました。それらの優れたものには、必ず「近未来の手触り」が備わっています。そこには無数の夢が詰まっていて、それにふさわしい「近未来の手触り」がデザインされています。
1957年に外貨獲得のための商品造りとして始まったグッドデザイン商品選定制度、以来、なにがGOODなのか、なにが優れたデザインなのか、審査という作業を通して毎年のように熱い議論が重ねられてきました。GOODの意味もデザインの意味も、技術革新や時代の空気とともに変わっていきます。しかし、どのような時代であれ、新たな「近未来の手触り」を見つけ出して評価し、広く社会に認知していただく、という本会活動の本質は変わらないはずです。
この活動を会長という立場で支えていきたいと思っています。
理事長あいさつ
深野 弘行 公益財団法人日本デザイン振興会 理事長
このたび、2025年度のグッドデザイン大賞、金賞をはじめとする特別賞ならびに各賞の受賞者が決定いたしました。受賞された皆様のたゆまぬご努力と、関係者の皆様のご支援の賜物であり、心よりお祝い申し上げます。
本年は、大阪・関西万博が開催されており、そのテーマには「未来社会のデザイン」が掲げられています。ここで「デザイン」の語が掲げられたことは、デザインが社会の様々な分野に関係し、分野を超えて、社会の在り方そのものを問い、導いていく力を持つものであることを意味しているのではないでしょうか。
来年、グッドデザイン賞は70周年を迎えます。輸出振興を目的とした創設当初から、時代とともに変化を重ね、現在では、多様な価値を包摂する総合的かつ国際的なデザイン賞へと発展してまいりました。私たちは、これからもデザインが創造的な活動として、経済・社会・文化の発展に寄与するよう、尽力してまいります。
なお、受賞作品を一堂にご紹介する「2025年度グッドデザイン賞受賞展」を、11月初旬に東京ミッドタウンにて開催予定です。ぜひご来場いただき、受賞作の創造性や社会に価値をもたらす力をご体感ください。
最後に、応募いただいた皆様、審査にご尽力いただいた審査委員の皆様、そして日々デザインに関心を寄せてくださるすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
2025年10月15日