公益財団法人日本デザイン振興会 公益財団法人日本デザイン振興会

#127「土着の知 Local Techniques Japan」を開催

【サステナブル・ブランド国際会議 2024 東京・丸の内 関連企画展】

GOOD DESIGN Marunouchiでは、2/21(水)、22(木)に東京国際フォーラム、明治安田ヴィレッジ丸の内で開催されるサステナブル・ブランド国際会議 2024 東京・丸の内に合わせ、関連企画展「土着の知 Local Techniques Japan」を2/17(土)から29(木)まで開催します。
本展は、「サステナブル・ブランド国際会議 2024 東京・丸の内」の主催である「サステナブル・ブランド ジャパン」(運営:株式会社博展)が企画・運営するものです。

「土着の知 Local Techniques Japan」企画の背景

多様な自然環境がある日本は、地域に土着している伝統技術や自然資源の活用、循環産業、地域振興などもとても多彩です。それらは新しい視点やデザインの改更、直面する課題とその解決、技術の進歩などにより拡がりを持ち、価値が再認識されています。それら事例を並べて見ていくことにより、現在の日本や地域の特性の理解につなげていきます。

■出展コンテンツ(一部掲載) ※出展者名 五十音順
・「お茶染めによるアップサイクル」(お茶染めWashizu.)
・「食べられるスプーン♪PACOONパクーン」(㈱勤労食)
・「漆板Siita」(株式会社堤淺吉漆店・一般社団法人パースペクティブ)
・「市場価値の低い曲がり木の3Dデータを活用した家具製作プロジェクト」(株式会社飛騨の森でクマは踊る、法政大学デザイン工学部建築学科山道拓人研究室)
・「京組子Light」(株式会社村山木工)

〇参加特典
Activation Hub in 「サステナブル・ブランド国際会議」 パス引換券
Activation Hub は、同時開催の「サステナブル・ブランド国際会議」内にあるネットワーキング・交流エリアです。協賛企業や後援団体の展示やセミナーが実施されており、サステナブルに関連のある企業や団体と交流していただけます。
2月21日、22日に本イベントへ参加してくださった方には特別に、2月22日(木)13:00から18:45の時間帯でActivation Hubへご入場いただけるパスの引換券をプレゼントします。会場受付でお声がけください。

〇サステナブル・ブランドとは
サステナブル・ブランドとは、2006年に米国で生まれた「サステナビリティ(持続可能性)」をビジネスに取り入れ、自社の競争力とブランド価値を高める活動を推進するグローバル・コミュニティです。現在では、10か国、13,000人を超えるコミュニティとなっています(2023年度)。日本では2015年から活動を開始し、博展がその運営を担っています。
この活動により、一企業、一団体では達成困難なSDGs に対して、組織の枠、企業の垣根、そして国境を越えた交流の場を提供し、参加者同士が次なるイノベーションを生み出すプラットフォームの創出を目指しています。

「サステナブル・ブランド ジャパン」サイト: https://www.sustainablebrands.jp

「サステナブル・ブランド国際会議 2024 東京・丸の内」 サイト: https://sb-tokyo.com/2024/


GOOD DESIGN Marunouchi #127
「土着の知 Local Techniques Japan」

会期:2024年2月17日(土)~29日(木)11:00-20:00/入場無料/会期中無休
会場:GOOD DESIGN Marunouchi東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル1F
主催:サステナブル・ブランド ジャパン(運営:株式会社 博展
協力:公益財団法人日本デザイン振興会
プロデュース・企画デザイン・制作:HAKUTEN CREATIVE

BACK TO TOP

NEWS LETTER

JDPより最新のデザインニュースをお届けします。
ご登録は無料です。お気軽にご利用ください!

  • GOOD DESIGN AWARD
  • GOOD DESIGN Marunouchi
  • GOOD DESIGN STORE
  • DESIGN HUB
  • 東京ビジネスデザインアワード
  • TOKYO DESIGN 2020
  • SANSUIGO